HOME > DAZZLE hair ブログ

DAZZLE hair ブログ

柏の美容室DAZZLE/ダズル/「重め」ってどんなスタイル?

柏の美容室ダズルではカウンセリングの際に
デッサンしてお客様とイメージを共有させて頂きます。


この数年お客様から
「重ためのスタイルが良い」
とオーダーを頂くことがとても増えました。

しかしお客様によって、または担当する美容師側の解釈の違いで、
「重め」という意味が複雑になっています
ヘアスタイルの構造自体が重たい(レイヤーやグラデーション、いわゆる段が入っていない)スタイルと
構造自体が軽い(レイヤーやグラデーション、いわゆる段が入っている)スタイルがございます。
更に技術的ですが、それぞれに量感調節(「すく」という作業)をどれくらい施すか、という選択肢が出てきます。

構造自体が重たいけれど、量感調節をそれなりに施したスタイルは、
フォルムとしては重たいけれど、髪の量が少なく(軽く)なります
逆に構造自体が軽いスタイルにほとんど量感調節を行わなければ、
フォルムは軽いけれど、髪の量は多い(重い)というスタイルになります

お客様がどういうヘアスタイルをお望みになっていらっしゃるか、
お客様がどういう「重さ」、もしくは「軽さ」を求めていらっしゃるのか?

我々美容師側と、お客様との意識のギャップを埋めるために
私たちは「イメージを描く」というカウンセリングをしています。


重たいけれど動きのあるスタイル、
毛先にはたっぷりとした重さがありながら、顔周りの方は柔らかい軽さのあるスタイル…

「軽さ」と「重さ」をバランスよく取り入れたヘアスタイルを
実現できるご提案をさせて頂きます。


是非ご相談下さい!!
柏の美容室DAZZLE/ダズル/ヘアスタイル分布図.jpg

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/「似合うヘアスタイル」はどんなもの?

柏の美容室ダズルです。
美容室に寄せられるご相談の中で最も多いものの中に
「私に似合うヘアスタイルってどんなもの?」
というご相談があります。

またそれと同じように
「私はロングしか似合わない」
「私はショートしか似合わない」
などご自分の今までの経験によって、確信を持っておられるお客様も大変多くいらっしゃいます。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
例えばショートは似合わないと、ずっとロングスタイルを続けていらっしゃるお客様。
もちろんこれまでに短く切られたことがない訳ではないと思います。
ただ、私たち美容師の観点から申し上げますと
そのときに
「“似合わない”ショートスタイルになってしまった可能性がある」のではないでしょうか?

ヘアカタログを見ていて、
「ショートスタイル」のなかにも本当に様々なショートスタイルがございます。
長さが同じでもフォルムや雰囲気が違うスタイルが数多くあります。
本当にお客様がお似合いになるヘアスタイルに出会えるためには、
ご希望の雰囲気や形、切り抜きなどのイメージを踏まえつつ、
「丸みの位置」や
「ライン(前のほうが長い、や、前のほうが短い)」を
お客様に合わせて微調節する必要がある
のです。
ヘアスタイルはほんの少し調節するだけで、随分違った印象を作ることができます
その微調節をしっかり行えば、
「ショートは似合わなかった」、というロングスタイルを続けているお客様も
必ずお似合いになるショートスタイルが実現できるのではないでしょうか?

「絶対に似合うショートスタイル」や「絶対に似合うロングスタイル」が必ずあるんです。
自分に似合うヘアスタイルの可能性を自分で制限するのはもったいないですよね!!


どんな方でも月日を重ねていく内、お顔立ちや髪質、毛量、クセなどが少しずつ変化していきます。
ずっと同じヘアスタイルを貫き通せば、「カッコいいなぁ」と、そこにポリシーを感じるのですが、
その時の気分やファッションの変化に応じてヘアスタイルも変えていった方が
楽しみが増えると思うのです。


自分のヘアスタイルを決め込まず、
是非私たち美容師にご相談してみて下さい。
私たち美容師はそうやって一緒に考えさせて頂いているときが
一番楽しいのですから。

柏の美容室DAZZLE/ダズル/ヘアスタイル/クールショートボブ.jpgのサムネイル画像

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/お客様が美容室にお通い頂く理由

柏の美容室ダズルはお客様が美容室にお通い頂く理由を、ただ

根元が伸びて色が気になるから
伸びてきてまとまらなくなったから
パーマがとれてしまったから


という直接的な理由だけではないと考えております。
そういった理由の裏に、
キレイであろうとする前向きな気持ち
見た目だけでなく気持ちを若々しく保とうとする意志
キレイになった自分を見て活力を取り戻す気持ち


など、内面から美しくなろうとする理由が必ずあるはずだと考えております。

そうでなければ美容室に通うことが義務のようになり、
仕方なく 「もう行かないと…」と、
そこにワクワク感がなくなってしまうと思うのです。

だから私たち美容師には、
次に美容室に行くことが楽しみで
「次回はどんな新しい自分に出会えるかな?」
「また元気で若々しい自分を取り戻しに来よう!」
「格好良くあり続けよう!」

と、
内面から美しくなって頂くためお客様の感情を揺さぶる、
という大きな役割がある
のです。

ダズルは美容室とそこで働く美容師にはそういう大きなミッションがあると考え、
お客様の日々がより楽しく、より豊かになるようなお手伝いをさせて頂きたいと思います!!

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/スタッフ募集/求人情報

柏の美容室ダズルではスタッフ、一緒に夢を叶える仲間を募集しています。

ダズルの夢は地域の美容レベルの向上と、
積極的に社会に関わり、社会貢献すること。
そしてその美容水準をより広い範囲に伝播させること。

幸せにできるお客様が多ければ多いほど、
私たちも幸せになれると考えております。
そのためにまず技術力の向上、底上げはもちろん、
私たちの人間性の向上が最も重要です。

スキルアップと人間力アップをしっかりとサポートできる、
教育カリキュラムを組んでご応募お待ちしています。


◆メッセージ
私たち美容師にとって最高の喜びであるお客様の“笑顔”。
そしてまたそれは私たちの成長の糧であると共に、私たち美容業界における社会貢献だと考えます。
お客様が笑顔になることで幸せを感じ、周囲に優しさをリレーさせ、明日への活力が湧き上がることによって。

私たちダズルとして、美容室はお客様に美容技術を施すだけでなく、お客様と仲間の人生をより豊かにするため、
自分の人間性を高めることのできる場所であるべきだと考えております。
仲間一人一人の目標が店舗の目標です。
自己実現を目指し、一緒にスキルアップをしていきましょう。


◆募集要項
スタイリスト : 月給250,000円以上+業績給 
                        (補償給制度あり 250,000円以上 経験・能力を考慮し、最大350,000円まで)
アシスタント : 月給170,000円~+業績による歩合給 (経験・能力により随時昇給)
パート    : 雇用形態はご相談下さい
         ※要美容師免許
          随時昇給 皆勤・職能・役職手当 雇用・労災保険

交通費 : 月20,000円迄  

休日・休暇 : 月休8日(シフト制)、夏季休暇 年末年始休暇 慶弔休暇

応募方法 : 採用受付は電話にて随時行っております。下記連絡先までご連絡下さい。
         また、履歴書は郵送でも承っております。下記連絡先までご郵送下さい。
         面接の日程をこちらからご連絡差し上げます。
         
         サロン見学を随時お受けしています。お気軽にお問い合わせ下さい。
    
〒277-0023
千葉県柏市中央1-2-28 浜島ビル1F
TEL 04-7170-2623
採用担当 藤澤政嘉 宛   

 
お問い合わせは
info@dazzle-hair.jpまで

柏の美容室DAZZLE/求人広告jpeg用.jpg



柏の美容室/DAZZLE/ダズル/ヘアスタイルの撮影/フェミニンボブ

柏の美容室ダズルではお客様はもちろん、ヘアスタイルモデルの撮影を随時行っております。

今回のモデルはEさん。元々明るく元気な雰囲気をお持ちなので、そのイメージに合わせて
くっきり、しっかりカールを加えて、より可愛らしく、フェミニンに

オイルモイスト・デジタルカール
髪の手触りを損なわずにしっかりとカールを付けることができるので、
ご自宅でのお手入れも簡単です。

是非お試し下さいませ。
柏の美容室/ダズル/ヘアスタイル/フェミニンボブ.jpgのサムネイル画像

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/オーガニック・カラー/アクアハーブ・カラー

柏の美容室ダズルでは、
植物由来のカラーリング「アクアハーブカラー」をお取り扱いしております。

アクアハーブカラーは髪に負担をかけずに色彩を表現できるように設計されております。
白髪が気になる方から明るめのお色を楽しみたい方まで幅広く対応できます。

<混色の基本>
希望色+ブラウン味+補色+強調色


通常のアルカリカラーにはカラー剤の中に明度(ブラウン味)をコントロールする
ブリーチ作用が働く薬と、発色するための薬が入っております。
アルカリカラーでは混色の基本、希望色+ブラウン味の部分が一つの薬剤で同時におこります。

一方、アクアハーブカラーには髪を明るくする力がありません。
しかしアクアハーブカラーはアルカリカラーとの相性も良いため、
一旦明るくしておいて、そのまま重ねてハーブのカラーで色彩をコントロールすることができます。
要するに、「混色の基本」をそれぞれ別々に調節することができるのです。
よってファッションカラーからグレーカラー(白髪染め)まで
どのようなタイプのお客様にもお楽しみ頂けます

希望色→アクアハーブカラー
ブラウン味→アルカリカラー ※明るさを変える必要がなければ使用しません
補色→アクアハーブカラー
強調色→アクアハーブカラー


お客様にとっての一番のメリットは、髪への負担が全くないことです。
色の種類は同じ植物性カラーの「へナ」と違い、豊富にご用意がありますので
通常のカラーリングと同じようにご希望のお色をお選び頂けます
これまでずっとカラーリングで染めてこられたお客様で、
これ以上髪にダメージを与えたくない場合も次からアクアハーブカラーに変えることができるんです

是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。
image1.JPG

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/シャンプーのやり方を変えてみませんか?

柏の美容室ダズルでは、パーマ以外の全てのメニューで行うシャンプーを
・クレンジング効果
・リラクゼーション効果
・血行促進効果

の高い、「マッサージによるシャンプー」を行っております。

毎日ご自宅でのシャンプーは、どのようにして洗っていらっしゃいますか?

指の腹で地肌をしっかりと擦って洗っていらっしゃる方が大半なのではないでしょうか。
これまでは地肌の汚れをしっかりと落とすために、ゴシゴシと洗うことを勧められていました…
今後は、
1.シャンプーを充分泡立てる
2.泡立てたシャンプーを頭皮に行き渡らせる
3.指を地肌に付けたまま、擦らず上に少し押し上げるように頭皮を動かします

というように、洗顔するときと同じ感覚でシャンプーしてみましょう。

頭皮を動かすときは毛穴の汚れを搾り出すようなイメージで押し上げます。
特に頭のハチから上は汚れが残りやすく、頭皮が凝りやすいので重点的にしましょう。

頭皮の中で、側頭部、後頭部には筋肉があるので表情を変えるときに自分で動かすことができますが、
頭頂部には筋肉がありませんので、外部から力を加えて動かすしかありません
また頭頂部は特に、重力により常に下に引き下げられていますから凝りやすいのです。
「頭皮が凝る」とはどういう状態か、と言えば頭蓋骨と頭皮に本来の「ゆとり」がなくなって
薄くなっている状態です。毛細血管が圧迫されて血行が不良になってしまいます。

血行が悪い状態は頭皮の色でも診断することができます。
血行が良いと頭皮の色は青白く
少し悪くなってくると黄色(肌色のような黄土色のような色)、
もっと悪くなると赤い部分が出てきます。

血行の観点からも、頭皮を引き上げるようにシャンプーすると良いでしょう。

また、ゴシゴシ擦って洗うとどうなるか?
今生えている髪と同じ毛穴から、細く柔らかい髪(新生毛と呼ばれる髪)が生えてきますが、
ゴシゴシ擦って洗うと細くてか弱い新生毛が抜けてしまいやすいのです。
最近は男性のみならず女性の薄毛の悩みが美容室にも多くよせられます。
シャンプーのやり方を変えるだけで、薄毛を防ぐことができるのです。

最後に、
頭皮が柔らかくなり血行が良くなると、健康な髪が生えてくるだけでなく
お顔のリフトアップにも繋がります。

頭皮とお顔の肌は繋がっています。その頭皮が引き上がるとお顔も引き上がるんです。
シャンプーのやり方を変えるだけで色々な効果が期待できるんです。
是非本日のシャンプーから試してみてください。
ゴシゴシ洗っていた方は特に、はじめ物足りなさを感じてしまうかもしれませんが
効果を信じて続けてみましょう。
IMG_1121.JPG

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/ダブルカラー/ピンク系カラー

柏の美容室ダズルでは
ダブルカラー(ブリーチして髪の明度を明るくした後、色をのせるカラーリング)
も承っております。

写真は当店スタッフの榛葉。
ブリーチをして髪を16~17レベルくらいまでトーンアップしたあと
しっかりとしたピンクバイオレットで色味をオンしました。

明度をコントロールしている分、髪が元々持っているブラウン味を必要に応じて削っているため
どんな淡い色味でも表現できます
ピンク、グレー、ブルー、レッドなど、どんな色味でもお楽しみ頂けます。
髪の色味は
色味+ブラウン味+補色+強調色
で混色していきます。
そのブラウン味をコントロールしてからの色味調整ですので色彩の微調節が可能になります。
_V8A0217.JPG


柏の美容室/DAZZLE/ダズル/スタイル撮影/ショートスタイル/くしゅくしゅボブ

柏の美容室ダズルではお客様はもちろん、ヘアスタイルの撮影を随時行っております。

今回の撮影は肩にギリギリ届くくらいの少し長めなショートスタイル。
重ためなヘアスタイルが軽やかに動かせるよう
オイルモイストデジタルカールをかけました。

ストレートのカッコいい感じも良いですが、
女性らしい柔らかい感じも雰囲気が出てとってもいいですよね!!

実はこのモデルのKさん、当店では2度目の撮影なんです。
前回とはヘアスタイルが変わって、仕上がりも変わりとっても素敵な写真ができました(^^)
柏の美容室/DAZZLE/ダズル/ヘアスタイル/くしゅくしゅボブ

柏の美容室/DAZZLE/ダズル/ヘアスタイルモデルの撮影・ミディアムロング

柏の美容室ダズル、先日の撮影です。
最初は緊張していたSさんですが、次第に慣れてきていい表情が出るようになりました(^^)

お客様のお写真もお撮りしておりますので、お気軽にお声掛け下さい。
_V8A0110.jpgのサムネイル画像

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ